新年になってから初の投稿です。あけましておめでとうございます!!

 

元旦と2日の午前中は仕事だったし、墓参りに行ったり、親族が集まったりと・・・そんな感じの正月でした。初日の出は見られなかったけど、2日の明け方には金星と月が大接近しているのが見れてすごく綺麗でしたよ。

 

そんなこんなで、3日の今日になってやっとホッと一息ついた感じで、録画した紅白を観返したりしながらグダグタのんびり過ごしています。紅白リアルタイムでも観ていたんだけど、面白かったなぁ。

 

グランドオープニングからのオーラ全開ウッチャンの語りで、「さすがウッチャン!! この人がいるなら絶対に大丈夫だわ」と思ったし、期待値がぐ~んと上がったんですよね。そしてその通りの活躍ぶりだったし、まさかのミル姉さん(笑)

 

紅白といえば、司会や出場歌手もだけど照明とか音響とかセットとか演出部分が気になって観ちゃうんだけど、あれだけの歌手がいて生放送&ワンステージで曲ごとにガラッと演出を変えるのは本当にすごいなと毎年思います。あれだけのことをするのに、一体どれだけの人達が動いているんでしょうね。

 

米津さん、MISAさんといった実力派勢の歌唱力に酔いしれ、復帰した北島さんをはじめとするさすがの貫禄のベテラン勢。怒涛の後半はもう圧巻!! ユーミン、サザン・・・大盛り上がりのフィナーレで、子供みたいな笑顔を向けて「なんだか幸せです!!」のウッチャンの言葉。平成最後を飾るのに相応しく、本当に見応えのある紅白でした。

 

***

 

今年は年号も変わりますね。いつもの日常がそこにあって、相変わらずのことで泣いたり笑ったりする1年になるんだろうなとぼんやり思っているけど、いずれにせよどんな年になるかは結局のところは自分次第。なので、いい年だったなと思えるようになるべくしていきたいなと思います。

 

語彙や表現力を磨いて、もっともっといい短歌が詠めるようにもなりたいですね。

 

 

それでは今年もよろしくお願いします。