山の麓であるここでは、春から夏にかけて鶯がよく鳴きます。でも、教科書のお手本のような「ホーホケキョ」という鳴き声は滅多に聞けません。

 

「ホーケキョ」「ホーホーケキョケキョ」「ホーケキョケキョ」とかそんな感じ。春のはじめは「ぐぜり」といって、発声の練習時期なので特にです。

 

夏が近づくにつれてだんだん上手になっていくんだけど、それでもなかなか「ホーホケキョ」とは鳴いてくれないんですよねぇ。別に人間のために鳴いているわけじゃないから、鶯にとって「ホーホケキョ」が正解というわけじゃないしね。

 

「ホーホケキョ」じゃない鳴き声に多少のじれったさを感じつつ、そんな生き方の自由ががあってもいいんじゃないと教えてくれているような気もします。

 

 

それでは実際の鶯の声をどうぞ♪