「ルピナス」は、荒地でも育つオオカミのような逞しさから、ラテン語でオオカミを意味する「ループス(lupus)」が語源となっています。花言葉は、「想像力」「いつも幸せ」「貪欲」etc・・・。

 

ルピナスの語源や花言葉に込められた資質が、もう少し自分に備わっていたらもっと違う自分になれたかもしれない・・・。そう思って詠んだものなんだけど、自分の誕生花が「ルピナス」だと思い込んでいたというちょっとしたオチがあります。(^^;)

 

「くださいな」とおねだりしているのが誕生花というのもポイントだった・・・はずなのに、実際の誕生花は「カリン」でルピナスは1日違いだった。(^^;) ちなみに、カリンの花言葉は「豊麗」「唯一の恋」なんだけど、豊麗とか一番かけ離れているやつやん。(;^ω^)

 

こういう盛大な勘違い、たまにやらかします。(笑)

 

ルピナスを食べると想像力が高まると信じられていて、実際に食されていたんだけどどんな味がするんでしょうね。ちょっと食べてみたいかも。