近ごろ飲んでいなかったなぁと思い、久々にミントティーを入れながらこのblogを書いています。スッキリ爽やかの代名詞だけではなく精神安定作用もあるミント。おかげでなんだか今はものすごくリラックスモードです。

 

 

プランナーではなく、地上に植えたばっかりに元気に・・・そりゃもう元気に育ちまくってもてあましていたアップルミント。株ごと抜いたりしつこく刈ったりしているうちに、今はもうだいぶ減って落ち着いています。でも、少なくてもすぐに増えるので油断は禁物ですが・・・。(^^;)

 

 

 

かつて施設の事務で働いていたとき、一年ごとにグループ施設内での人事異動があり、私が働いていた数年の間だけでも職員さんがずいぶんと入れ替わりました。移動となると別の場所の施設となるので、なかなか会えなくなります。

 

新年度が始まって忙しくしているうちに、日々は過ぎていき・・・。そういうことはまだ先のことのようで考えなくなっていくのですが、年度末になるとだんだん誰が移動になるのかなぁとかいろんなことを考えるようになって・・・。

 

↑の短歌は、そんな時期に詠んだ短歌です。

 

 

今いる人と一緒にいることは当たり前じゃないのにね。わかっているつもりでも、ついつい忘れがちになってしまいます。これまでの反省を踏まえて、人と接するときはなるべく丁寧に接していけたらと思います。