今日は、アンパンマンの日らしいです。

 

アンパンマンといえば、姪っ子ちゃんが大好きだったから、同じストーリーを何回もビデオで観させられたりしました。

 

確か、チーズとチーズの彼女のレアチーズちゃんがピクニックに行く話で、赤ちゃんマンも登場していてね。ドキンちゃんにねだられて、バイキンマンがサイドイッチを奪っちゃうの。・・・なんでか知らないけど、姪っ子ちゃんはその回が特に大好きでねぇ。

 

・・・懐かしいなぁ。

 

 

なんとなくは覚えているものの、アンパンマンの歌詞って・・・正確にはどんなだったっけと思って検索してみたんですけど、改めてすごい歌詞だなと思いました。だってさ・・・

 

(1番) なんのために生まれて なんのために生きるのか
(2番) 何が君のしあわせ 何をしてよろこぶ

アニメ主題歌にもかかわらず、Aメロのしょっぱなからこんな究極の問いかけですよ。で、そのあと

 

(1番) こたえられないなんて そんなのはいやだ!
(2番) わからないままおわる そんなのはいやだ!

とくるでしょ?

 

なんのために生まれてなんのために生きるのか、何が君のしあわせで何をしてよろこぶのか・・・答えられないままで、わからないままでホントにいいと思ってる?・・・自分はそんなのはまっぴらごめんだけどねって。

 

チコちゃんじゃないけど「ボーっと生きてんじゃねーよ!」って、なにげに痛いとこをついてくるなぁという感じ。でも、本当にその通りなんだけどね。

 

 

時ははやくすぎる 光る星は消える
だから君は行くんだ ほほえんで

これもさらっとあるけど、真理をついているよね。

 

 

そして、よく話題になるのが掲出歌にもある↓の歌詞。

愛と勇気だけがともだちさ

 

これはどういう意味なんだろうって、子供心にも思いましたね。そんなはずないじゃんって。味方いっぱいいるじゃんって。でも後々になって、その味方も「愛」に含まれているんだろうなって考えれば、何も矛盾はないのかなって思ったりもして。