私の場合、クリエイティブなことは夜のほうが捗るタイプ。そのうえ朝が早いからどうしても寝不足気味になってしまうんだけど、そんな寝不足の時は明らかにパフォーマンスの質が下がります。同じようにやっているつもりでも、通常より時間がかかってしまったりとか。

 

年齢を重ねる度に夜更かししたツケが重くなってきたので、なるべく早く寝ることを意識しつつ、ついつい遅くまで起きてしまったときは少しでも睡眠の質を高めようとあれこれ試行錯誤するようになりました。

 

睡眠って大事。

 

パフォーマンスもそうなんだけど、質の良い睡眠がとれたときは、多少何か嫌なことがあったとしても心のゆとりをもって跳ね返せるんですよね。メンタル面にもこれほど影響するのかと思うのは、特に人間関係。ダメージをモロに喰らうか、受け流せるか。

 

「眠りはながく私を守る」というのは、そういった意味でも共感しかないです。

 

嫌な事があって泣きながらふて寝して・・・そんなことも何度かあったりしたなぁ。今にして思えばずいぶん「眠り」に助けられたんだね。

 

 

そうそう、誰だったかなぁ。身体は休んでいても脳がフル稼働してちっとも休まっていないって誰だったかがぼやいていたんだけど、脳を休ませないとたぶん意味ないんだよね。

 

眠るとき、余計なことを考えないようにする私の必殺技に、自分が料理をしているところを妄想したりするんです。野菜を刻んで・・・次にあれやってこれやって・・・なんてやっているうちに、いつの間にか眠っている・・・というね。やってみると案外いいよ。

 

眠れなくて困っているという方は、良かったら試してみてください。(^_-)-☆