突然ですが、もう秋ですね~。

この季節になると見つけたくなるのがキノコ。・・・というわけで、これまで見つけたキノコの中でも、特に珍しいきのこコレクションです。

 

なぜなら、今日はファッションショーの日だから!!

 

コレクションって言葉だけで無理やりこじつけた感ありありで、ファッションと何の関係があるんだって話ですが・・・まっ、とにかくいってみましょー!!

 

まるで栗みたいなキノコ。名前はわかりません。キノコに詳しい某ブロガーさんが持っている一番詳しい図鑑にも載っていなかったそうです。わかる方がいたらぜひ教えてください。

 

某ブロガーさんによると、おそらくシロヒメホウキタケではないかということでした。あちこちから白い手がいっぱい伸びているような・・・。(^^;)

 

これも何とも不思議なキノコ。名前は不明。こちらもわかる方がいたら教えてくださいませ。

 

 

中でも珍しかったのは、こちらの「イカタケ」

何年か前に、山道ではなくとある公園内で見つけました。

 

写真は干からびてしまっていますが、新しいのは本当にイカみたいなキノコです。どうやら早朝じゃないとそのような姿は見られないみたいです。ちょっと独特の腐敗臭がしました。

 

このような“ツボ”と呼ばれるタマゴのようなものから出てきます。

 

倒れているところをパシャッ!! 柄の部分はこのような網目状になっています。

 

ちょっとわかりづらいですが、見つけた時はこのようにサークル状になっていました。

 

某ブロガーさんによれば、なかなかレアで一箇所でこれだけ集まっているし取材が来てもおかしくない・・・とのこと。その後、何度か同じ場所を訪れてみたのですが、イカタケには会えていません。

 

 

こうやってみると、キノコって本当にいろいろ種類があって面白いですね。奥が深いです。

では、また~。