今回は「おんな城主 直虎ゆかりの地めぐり」の番外編としてこんな記事です。

 

天浜線を走るラッピング列車

 

奥浜名湖を走るローカル線「天竜浜名湖鉄道」

 

天浜線では、ただいま三種類のラッピング列車が走っています。「スローライフトレイン(レトロドロフィーズ)」の他に、直虎さんをモチーフにしたラッピング列車が二種類。直虎さんゆかりの地を訪ねていることもあり、直虎さんとあらばと撮り鉄してきました。

 

「直虎号 メインビジュアルラッピング列車」

大河ドラマ「おんな城主 直虎」が描かれている「直虎号 メインビジュアルラッピング列車」

 

「おんな城主 直虎」の文字と、直虎役を演じている柴咲コウさんがど~んと描かれています。なかなか渋いです。

 

「直虎号 フルラッピング列車」

「天竜浜名湖鉄道」と「戦国BASARA」がタイアップした「直虎号 フルラッピング列車」

 

浜名湖を車で走っていたときに、このフルラッピングの直虎号をたまたま見かけて「あっ!!」と思ったのがきっかけで撮ろう!!と思ったんですよね。

 

後日、撮影しに出かけたのですが、時刻表の時間を勘違いするという大失態をやらかしてしまいまして・・・。(>_<) 改めてまた撮影にきたときは、HPで時刻表を再三確認したにもかかわらず現れたのはまさかのノーラッピングの普通車両・・・。半ば意地になって、ようやくリベンジを果たしたのがこの動画。なかなか大変でした。(笑)

 

「スローライフトレイン(レトロドロフィーズ)」

※公式ページより

 

内装には、フィンランドのファブリックブランド「マリメッコ」の生地が使われています。あるのとないのとではガラッと雰囲気変わりますね。

 

 

※それぞれの運行スケジュールは、こちらで確認できますので参考にしてください。

 

***

 

天浜線の二俣駅にほど近い、食の駅 十文字屋さんでは見た目のインパクト大のこんなグルメも。

 

 

モチーフとなっているのはこちらの列車ですね~。

 

味は、お子さんでも食べられるようにしてなのか超がつくほど甘口でした。大人の味を求める方にとってはちょっと物足りないかも。シールみたいに貼ってあるのはデンプンでそのまま食べられます。インスタ映えを狙ってパシャパシャ、夢中になってシャッター切ってたらちょっと冷めちゃいました。(^^;)

 

 

 

・・・というわけで、直虎ゆかりの地めぐり・番外編ということで今回はお送りしました。

では、また~。