浜名湖方面にはよく行くので、天浜線こと天竜浜名湖鉄道にはなじみがあります。みかん型トイレ、牛型トイレ・・・掲出歌に出会ったとき「そうそう!! あるのよ~」と嬉しくなったんですよね。

 

***

 

今日は、浜松の東大山さくらまつりに行ってきたのですが、その途中で天浜線を見かけて掲出歌のことを思い出しました。そこで帰りがてら、掲出歌にあるみかん型トイレ、牛型トイレの写真を撮ってみました。

 

 

 

みかん型トイレは東都筑駅、牛型トイレは佐久米駅にあります。モチーフになっているのは、この地方名産の三ケ日みかんと三ケ日牛です。

 

 

みかん型のトイレは、なんか取り壊しの計画もあったみたいですね。署名活動によって撤回されたのだとか。ネットで昔の画像を見たんですけど、今よりももっと黄色っぽくて「あ~そうだった!!」と思い出しました!! ・・・そうそう、こんなにオレンジじゃなかったのよ、確か。

 

みかん型のトイレというのは子供心にも印象深くて、それだけはしっかりと頭の中にあって、それからも何度も何度も通りがかっていたというのに・・・。今頃になって気づきました。(;^ω^)

 

***

 

佐久米駅の牛型トイレはただいま工事中。佐久米駅のトイレはね~。普段はそんなことはないのですが、一度だけドアを開けたときに衝撃的な光景が飛び込んできまして、そのままそそくさと立ち去った記憶があります。(;^ω^)

 

冬になると佐久米駅にはたくさんのユリカモメがやってきて、天浜線とカモメのコラボを撮影しようとたくさんの人が訪れます。冬の風物詩。

 

↑の写真と動画は、去年の11月に佐久米駅を訪れたときの写真です。この時はカモメがめっちゃ頭に乗っかって来て、髪の毛をボッサボサにされました。(;^ω^)

 

 

今回もこんな感じの光景を狙っていたのですが、ちらほらいたカモメが電車が来る直前になって一匹もいなくなるという残念な結果に・・・。(;^ω^)  稀にこういうこともあります。

 

 

 

せっかくなので天浜線にちなんだ過去記事と、これまで私が撮影した天浜線の動画を載せておきます。良かったらご覧くださいな。(*^^*)

 

※関連記事