“友”とはおそらく番組共演者であり、ジャニーズ事務所を退所された香取慎吾さん。ウドさんのTwitterを前からフォローしていて、TLでこの歌が流れてきたとき「清らかに身をひく」の言い回しが温かくて切なくもあり印象に残っていました。

 

ウドさんと香取さんの揺るぎない関係性に、SMAPファンの間でも感動したとかなり話題になった一首です。

 

 

そして先日、中居正広さんもジャニーズ事務所を退所されると発表がありました。その会見の映像を観ました。笑いを交えながら見事にその場を取り仕切っているのはさすがですね。上手いなぁと思います。

 

中居さんが残した「不仲かどうかは自分たちが解っていればいい」の名言。共に戦ってきた元メンバー4人がそれぞれ寄せたコメント。そこに「何があっても 共にする未知」を感じたのは私だけじゃないんじゃないかな。