表情がちょっと暗かったり、もしかしてご機嫌斜めなのかなとか感じたときに、相手の好きそうな話題を振ってみるってありますね。また逆もしかりで、「この前、ライブ行ってきたんでしょ?どうだった?」なんて言われようもんなら、「もーねー最高だった!!」とさっきまでストレスMAXったのが嘘みたいに、表情も声もコロッと変わってしまうのだから単純なもんです。

 

野草に興味津々な私からすると、ヒメジオンとハルジオンの違いとか大好物ネタ。すぐに喰いつきます(笑)

 

「ヒメジオンとハルジオンの違いはねぇ、ハルジオンは茎を巻き込むようにして葉っぱが生えているけど、ヒメジオンはそうなっていないんだよね。あと、ハルジオンは茎が空洞なのに対して、 ヒメジオンは空洞になっていないの。あとね、ハルジオンは蕾のうちは俯いているし、花の形も微妙に違っているんだよね。花の時期も違うよ。今の時期に咲いているのはだいたいハルジオン。ヒメジオンは 6月中旬ぐらいに咲くからもうちょい先だね。それとね、貧乏草とか言われるハルジオンだけど、実はめちゃくちゃ美味しい野草だって知ってる?よく春菊に喩えられるけど、そこにバジルのような爽やかさと華やかさが加わって、すき焼き風のタレと抜群によく合うの。騙されたと思って試してみて!!あっ、ヒメジオンもちゃんと食べられるよ!!」

 

野草関連の動画とか見ていると、皆がこぞって美味しいと食べているから、好奇心にかられて真似して食べてみたらこれがまぁビックリ!! ただのそこら辺に生えている草だと侮るなかれ。衝撃でした。