今朝、バルコニーに出たらめっちゃたくさんのツバメ。思わず動画を撮ってみました。スマホだと得体のしれない黒い物体が浮遊しているみたいですが・・・。(;^ω^)

 

 

調子があまり良くない時に「静」の状態から急な動きをしたりすると、クラクラとめまいがしたりするんですよね。それで天井がぐらんと回転して立っていられほど気分が悪くなって、病院で点滴を受けたことがあります。

 

身が翻るたびにくらくらして雲がひっくり反ったりしないの? 「あんまり急激に体 (特に顔) を動かさないように」とお医者さんから注意を受けた身からすれば、あの速度でビュンビュン飛び回っているのを見ると、確かにそう問いたくもなります。三半規管どーなってるの?

 

鳥や魚が帰巣できるのは、発達した三半規管によって地球の磁場を察知できるからだとも言われているから、生物学的に相当優れているんだろうね。羨ましい限りです。

 

 

ウチに巣をつくるようになってから、ツバメにものすごく愛着が湧くようになっている私 。アメブロにも書いたんだけど、ただいま我が家には巣が二つあります。

 

一方は巣立ってしまったけど、白い板の巣のほうはこれから卵を産んで子育てという段階。またかわいい雛に会えるのが楽しみです。(#^^#)