なるべく小銭がたまらないように計算しながら会計を済ませる派ですが、それでも現金で支払っているうちはすぐにたまってしまいがちな小銭。早くその場を済ませようと、お札ばかり出していたら小銭はますますたまる一方。

 

会計を済ませた段階になって、ないと思っていた1円玉を発見し「これで払っておけば余分なおつりが出なかったのに・・・」なんてこととか思い返してみると・・・。そんなときはロクに財布の中身を見ていなくて、ひとつひとつの動作が適当になっていた気がします。

 

「なげやりに暮らしているとおさいふの一円玉が増えてくるのよ」は確かにそうですね。言い得て妙だなぁと思います。まぁ、そもそもキャッシュレスで会計すれば、そんなことはならないんだけど・・・。(;^ω^)

 

 

最近ちょっとついていないなぁと思っていたら「雑に生きていると運が逃げて行く」というような投稿と出会って、自分のことを言っているようでドキッとしたんです。もっと丁寧に生きなきゃと反省したそんなとき出会った一首。