いきなりトップギアにはいけないから、その人なりのルーティーンで徐々に戦闘モードにシフトしていく・・・。キリッと髪を束ねるって、仕事スイッチに切り替える儀式のひとつでもありますよね。臨戦態勢に入ってシャキッと凜とした面持ちが「深き毛根をもつ」で伝わってきます。

 

私も仕事をするときは大抵ひとつに束ねるんだけど、最近では深き毛根どころかゴムを外したときの抜け毛が気になってきました。(;^ω^) 短くしたいところなんだけど、ヘアドネーションに寄付したくて伸ばしています。

 

 

長くその業種にいると、顔つきもそうだし使っている言葉とかもそうだし、その業種特有の「らしい顔」になってきますよね。プロに徹して「らしい顔」を見せるその裏側までは見えないけど、みんな何かしら抱えているものではないのかな。仕事モードになることで何でもないフリをしているだけで。

 

「らしい顔」をする多くのプロによって、私達の生活は成り立っているんだよね。