山の麓で暮らす我が家は、薪ストーブを使用しています。

 

薪にするのには、堅木のほうが火持ちがしてベスト。

 

あんまり火力が強いとストーブに負担をかけてしまうので、針葉樹よりもナラなどの落葉樹のほうが向いています。薪ストーブがきた当初は、ナチュナルな木なら何でもいいと思っていたけど違いました。(;^_^A

 

 

薪割り前

 

 

薪割り後

 

 

 

よ~く乾燥させて・・・

 

 

 

で、こうなります。

 

 

薪ストーブがきた当初は、乾燥したナチュナルな木なら何でもいいと思っていたけど違いました。(;^_^A とにかくよく乾燥させるのが大事なようです。

 

 

焚きつけ用。

本来、竹は火力が強くて向かないため、細くしてあります。

 

 

我が家は、これと丸めた新聞紙で焚きつけるんだけど、上手くやらないと新聞紙だけが燃えてしまって、木が燃えてくれないんですよ。コツがいるんです。私は今だにヘタっぴで苦手なの。(^▽^;)