来日公演が叶わなかった「キエフ・バレエ」が、ウクナイナで行われた最新公演の無料公開している。一方、ロシアのウクライナ侵攻に抗議し、「ボリショイ・バレエ」の団員が相次いで脱退しているらしい。感想はまた改めて書こうと思うので省くけど、子供の頃に習っていてバレエには興味があるので「キエフ・バレエ」の映像を観てみた。

 

国際情勢はそれぞれの国の事情や思惑が絡み合うから何とも難しいし、どちらかの味方や国としてのあり方についてどうこう述べるつもりはない。ウクライナにはウクライナの、ロシアにはロシアの歴史や文化がある。双方の歴史・文化に触れてみることで見えてくるものがあるかもしれない。・・・というそんな思惑もあるのだけど、それよりももっと単純な好奇心でどんなものなのか知りたくなった。

 

理解を深める意味でも歴史を学び、双方の芸術文化を純粋に楽しみながら、感じたことをこのblogでも発信していけたらと思っている。