豊橋市にある二川宿本陣のひなまつりに行ってきました。二川宿本陣とは、東海道五十三次の33番目の宿場だったところです。

 

二川宿本陣資料館の施設としては、二川宿本陣の他に旅籠屋「清明」 商家「駒屋」があり、日本でも本陣、旅籠屋、商家と揃った施設はここだけです。

 

 

ここのウリは、なんといっても華やかなつるし雛と豪華な御殿飾り。

 

手筒のお雛様

そう。愛知県・豊橋市は、手筒花火発祥地でもあります。さすがは豊橋。

 

 

色鮮やかなつるし雛たち

 

 

ずら~っ!!と並ぶ御殿飾り!!

 

 

 

 

 

この後は、約1000体のふくよせ雛が展示された商家「駒屋」へと向かいます。