苛められっ子で泣き虫。けれど、物心ついたときから最強の小学生といえばのび太くんでした。理由は言うまでもなく、彼のそばにはいつもドラえもんがいたから・・・。

 

・・・いいなぁ、のび太くんは。あー、私にもドラえもんがほしいっ!! ・・・今まで生きてきて、何度そう思ったかわかりません。私だけではなく、みんなとっても大好きドラえもん♪ そんなドラえもんの誕生日は、93年後の今日・・・らしいです。

 

93年後なんて生きてもいないけど、どんな世の中になっているんだろうね。今だってテクノロジーはどんどん進化していよいよ5Gの時代へ。

 

昔、映画「バックトゥーザヒューチャー2」を観たとき、2015年にはあんな未来がやってくるって思っていたけど、実際はそこまで進化したわけではなくて。そう急激に変化するわけでもないんだなぁ~と、のほほんと構えていたらあっという間に置いてきぼりになりそうです。(;^ω^)

 

5Gによって世の中がどう変わっていくのか。それを解説した、パーフェクト・ヒューマンことオリラジあっちゃんの動画が面白かったんだよね。

 

 

5Gの可能性ってすごいね。こんな未来がくると思うとちょっとワクワクするね。

 

5Gのことは、ほぉ~そんなことになってるのかぁとなんとなくのイメージはついても、93年後なんてまったく想像つかない・・・。けど、もしそこがドラえもんのいる世界だとしたら、パートナーの“リアルのびたくん”が心底羨ましいです。

 

 

では、最後に私の好きなドラえもん短歌をいくつかご紹介して終わりたいと思います。

 

失恋をグウで殴ってもう決めた 私今日からジャイアンになる 百田きりん

「タケコプターは力学的にありえない」野暮な男と朝焼けを見る 沼尻つた子

四六時中一緒はつらい 思春期ののび太が僕にそっともらした 篠田算

ドラえもん 話を聞いてそばにいて ひみつ道具は出さなくていい 麦ちよこ