先日、映画を観終わってそのままトイレに直行。出てくると結構な列ができていました。ギリギリセーフ。並ばなくて良かったと思うと同時に、掲出歌が浮かんできました。

 

これから観る人なのかもう観た人なのか。聞こえてくる会話などからわかる場合もありますが、ちらっと横目で見ながら通った限りではなかなか判断はつきません。確かにそうだなぁと。

 

私の場合、映画を観る前と観た後は必ずトイレによるのですが、表情や動きが一致していることはまずないです。観終わったあとは、映画の余韻に浸っていたり、上映中にずっと我慢していたせいでそろそろしていたり。自分ではわかりやす過ぎるぐらい明らかな違いがあります。でも傍からはやっばりわかりづらいのかもしれませんね。わからないけど。

 

某シネコンのトイレの表示とか入口って、そういえばこんな感じだったなぁとか。コロナ過の影響で長らく映画を観ていなかったせいか、目に入る光景にちょっとした懐かしさをいちいち感じている自分がいました。