短歌連作サークル『あみもの』に投稿させていただいたことのある連作「ガーデン」を、話題のChatGPTに添削してもらった結果・・・。

 

 

 

面白いので、他にもいろいろ訊いてみました。

 

 

 

 

めっちゃ褒めてくれるので、さらに訊いてみました。

 

 

1976年生まれでもなければ、福岡県生まれでもないし、博多女子高等学校にも、早稲田にも通ってないし!短歌研究に作品が掲載されたこともなければ、短歌研究新人賞はそもそも応募したことないし!誰のことやねん!と、ツッコミどころ満載(;^ω^)

 

 

 

何コレ、正解がひとつもない(;^ω^)

 

まだまだ訊いちゃいます。

 

 

 

 

 

 

というわけで、いろいろ会話してみた結果、ChatGPTに情報の正確さを求めるのは少々危険だということがわかりました。翻訳の都合で上手く表示されないこともあるみたいで、そういうときは日本語訳を外したほうが上手くいくようです。