おんな城主 直虎で、「竜宮小僧」という言葉がよく出てきます。その竜宮小僧伝説の舞台となったのが、久留女木の棚田です。

 

というわけで、おんな城主 直虎ゆかりの地シリーズです。

おんな城主 直虎ゆかりの地めぐり

 

久留女木の棚田

 

久留女木の棚田へ向かうには、旧久留女木小学校にある一般用の駐車場に車を停めそこからは徒歩で向かいます。徒歩8分とありましたが、少しキツめの坂道が待っているため、実際にはもう少しかかりました。

 


※オフィシャルサイトより

 

肝心の棚田はというと・・・こんな感じ。

所々手つかずの場所も。時期的には少し早かったですね。でも山の景色は絶景です。

 


晩夏の棚田の映像。※オフィシャルサイトより

 

棚田100選にも選ばれている美しい棚田は、いかにも竜宮小僧がいそうな気がします。かといって、竜宮小僧~出ておいで~と言ったところで出てこないですが、会いに行くことはできます。・・・像だけど。

 

場所はここ↑

竜宮小僧伝説とは・・・。

 

そんな棚田の向こうにある竜宮小僧の銅像まで、会いに行くべきか行かざるべきか・・・。問題だとしばし悩むワタクシ。だってもうすでにヘロヘロだし、遠いし・・・。とてもじゃないけど無理じゃね?・・・いや、でも・・・。

 

悩んだあげく、根性で棚田を上を目指します。

 

そして待っていたのはこんな扉。さすが山奥の秘境。

扉の向こう側。こちらも、いかにも動物が出てきそうな気配。

 

そして、扉再び。

ここまで徹底した門をかいくぐった先に、ついにあのお方とご対面!!

 

はい、こちらが竜宮小僧様と伝説となった湧き水があるところです。いや~、このお方に会うためにめっちゃ歩きましたよ、あたしゃ。マジで(笑) このためだけに・・・息を切らして・・・はるばるやってきました。

 

しばらく誰も来なかったので、こんな光景を眺めながらしばしボケ~ッとしていました。するとどうでしょう。かすかな川のせせらぎ、マイナスイオンたっぷりの澄んだ空気・・・。ヒーリングというかものすごく心地よくて癒されて、不思議なほど心が落ち着きました。

 

もともと山の麓で暮らしていることもあって、こういった木々に囲まれることはさほどめずらしいことではないんですけどね。少なくとも私にとっては、間違いなくパワースポットでした。

 

久留女木の棚田は、前々から田植えの時期になったら行ってみようかな~と思ってはいたのですが、本当はもうちょっと先のつもりでした。

 

でもこの日「よし、行こう!!」という気になって、ぷらっと行ってきました。めっちゃ歩くのはわかりきっていたので、その気になった時にエイッ!!っと行っておかないと、後で億劫になって行かなくなっちゃうんですよね。

 

堀川城跡

 

今川の支配下にあったこの地域は、今川の勢力が弱体化しはじめると

今川と同盟関係にあった武田軍は、今川を裏切るような形で遠州進出を図ります。

 

織田と同盟を結び、同じく遠州進出を狙う徳川軍。

今まで通り今川につくのか、それとも武田か。はたまた織田・徳川か。難しい選択を迫られる中、今川氏真について最後まで抵抗したのがこの堀川城です。

 

 

井伊谷三人衆を調略したことで遠州進出への大きな足掛かりを得た家康は、堀川城攻めの際に抵抗した籠城兵を、気賀の獄門畷にさらし首にしてしまいます。

 

このときの籠城兵を祀ったのが、こちらの首塚です。

 

浜松市気賀関所

5/28放送の大河でも紹介されていた気賀の関所です。瀬戸方久の提案により気賀で商いをすることになったことで、気賀というワードが頻繁に出てくるようになりました。

 

大河ドラマ館へ行くには、駐車場からこの気賀の関所を通り抜けて行くことになります。そのため、通常は有料ですが 期間中は無料開放されています。掲載されている写真も、大河ドラマ館へ行ったときに撮影したものです。

 

写真にある食事は、徳川吉宗の生母・浄円院が和歌山から江戸に向かう際にお付きの役人に出されたとされる食事を再現したものだそうです。

 

リアルな等身大の人形があったり

 

牢屋なんかもあったりします。

 

浜松市気賀関所
〒431-1305 静岡県浜松市北区細江町気賀4577  TEL. 053-523-2855

 

【番外編】まんぼう峠 前嶋屋

久留女木の棚田に行く前、昼食に立ち寄ったのがこちらの建物内にある食事処。

 

本当のところ、都田川近くの「勘四郎」という豆腐が有名なお店に行こうと思っていたところなんと定休日だということが判明。(木曜定休日) 仕方ないので、ノープランのまま目的地に向かって、車を走らせていたところ見つけたお店です。

 

お酒なんかを売っているお店らしく、食事もできるということで立ち寄ってみたんですけどそれがまさかの洋食屋さんで意外でした。

 

Cocoro 前嶋屋ダイニング

注文したのは、錦爽鶏のコンフィ。上のスープが、先に出されたキャベツのポタージュ。ワンプレートに、雑穀米やサラダ、ポテトなんかが盛られています。外はパリッ、中は柔らかくてジューシーなコンフィと、粒マスタードが相性抜群。

 

まんぼう峠 前嶋屋
静岡県浜松市北区引佐町東黒田649-17  浜松いなさIC近くの国道257号線沿い。
TEL 053-544-0735  営業時間 11:30-18:00 定休日 月曜日・火曜日(祝日は営業)