新年を迎えて初の投稿です。

いや~、2018年になっちゃいましたね~。でもって、ついこの間に正月を迎えたと思ったら、もう1週間が過ぎただなんて・・・。本当に月日が流れるのは早いものです。

 

さて、2018年。今年はどんな年にしましょうか。

 

体の柔軟性をつけたいとか、字が上手く書けるようになるとか・・・なりたい自分はいくらでも思い描くことはできるんですけどね。で、そのためにできることはやってやろうって思うんですよ。思うんだけど、ど~もやる気スイッチが入らなくてなかなか行動に結びつかない・・・・。困ったもんだよねぇなんて話をつい先日もしてましてね。

 

結局それって、生活が乱れるなどして基礎体力が落ちているせいでもあるんですよね。精神論もだけどそれよりもむしろ肉体の問題ではないかと。・・・となると、ああしたいこうしたいという前に、まずは生活を整えてベースをあげることが先決だと。

 

まずはきちんと生活するところからはじめてみよう。話はそれからだ。

 

 

 

いまいち調子が悪いと感じる時は、それはただの心の風邪のようなもので、自分が考える時間のリズムどおりに物ごとが運ばないせい。心の風邪の後にはうっかり体調を崩しやすくなるので、その単純連鎖に気を引き締めます。となればしっかり栄養をとり、休める時に心から休む。ちゃんと笑ったり泣いたりすることも大切。心や体のリズムを自分でコントロールできるようになると、健やかであることはなんて簡単なことかと知りました。健康とはなんてありがたいことなのだろうと思いました。

中山美穂著『なぜならやさしいまちがあったから』より

 

 

 

・・・というわけで、心や体のリズムを自分でコントロールできるようにして、ご機嫌な自分でいることが今年の目標です。今年も宜しくお願いします。

 

 

 


聡明な君は謎でも解くように俯瞰で語る自分のことを