愛知県新城市にある慈廣寺の蓮です。ハス寺として有名です。名前は知っていましたが、初めて訪れました。

 

鉢植えなので、360°ぐるっと間近でじっくり観察できるのがいいですね。

 

 

蓮は、泥水が汚いほど綺麗な花を咲かせるんですよね。そんな風に生きていけたらいいなぁ。

 

 

ちょうどおじさま集団が撮影にみえていたのですが、写真を撮っていると「こうするといいよ」とアドバイスしてくれたりとてもフレンドリーな方達。仲間内でいろいろと撮影に出かけているようで、知らなかった花めぐりの撮影スポットなど有益な情報をたくさん教えてくださいました。

 

慈廣寺の後は、鳳来百合を撮影にいくとかで「まだ咲いていないかもしれないけど、近いから車でついてくればいいよ」ということでお言葉に甘えてそうさせてもらうことに・・・。

 

行ってみると、まだ早かったようでほんの少ししか咲いておらず、その花もちょっと傷んでいて写真は撮らずじまい。(^^;) でもせっかく教えていただいたので、日を改めてまた撮影に来ようと思います。

 

 

写真はその場所ではなく、車を走らせていて通りすがりにたまたま見かけた鳳来百合。愛知の鳳来付近にしか咲かない貴重な百合で、独特の斑点があるのが特徴です。

 

【慈廣禅寺】
新城市中宇利字大幡4
無料駐車場あり