何年か前、庭にミントが欲しくてアップルミントを買って裏庭に植えたことがあるのですが、これがねぇ・・・見事に失敗しました。(>_<)

 

プランターに植えればまだ良かったのですが、直に植えてしまったため大繁殖してしまったんですよね。あちこちからいっぱい生えてきたかと思ったら、そこから一気にバァーッと広がって収拾がつかなくなっちゃって・・・。そして、現在も元気にあちこちで増殖中~。困ったもんです。ミントの生命力を完全にナメていました。

 

ミントも草の一種ですが、本当に草というのは驚くほど成長が早く、刈っても刈っても次から次へと伸びてきますよね。畑も庭も、ちょっと放置しただけですぐ雑草だらけになってしまいます。

 

我が家の周囲も、泥濘や雑草防止に一部コンクリートだったりタイルが貼ってあったりしていますが、雑草だらけの裏庭もそれはそれで見るとホッとさせてくれます。家庭菜園で土に触れる機会も多いので余計にそう思うのでしょうが、土の力というのは意外に大きいものだなと感じます。

 

確かに、維持や管理は大変ですけどね。