高校生の時、ニュージーランドにホームステイしたことがあるのですが、そこで先住民のマオリ族のショーを見たことがあります。

 

マオリ族といえば、『ハカ』と呼ばれる民族舞踊。ニュージーランドが誇る、ラグビー強豪チーム「オールブラックス」が、試合前にパフォーマンスすることでも有名です。あれって途中で大きく舌を出すのが特徴なんですよね。

 

 

それまでは「舌を出す」といえば、「否定」とか「おちょくる」とか、あるいは「(∀`*ゞ)テヘッ」みたいなそんな概念しかありませんでした。

 

「あれは威嚇なんだよ」と教えられても、その時は『舌を出すこと=威嚇』ということがあんまりピンとこなかったんです。でも・・・例えばだけど、音楽番組とか観るとパフォーマンスが激しい時など結構舌出しとかやってたりするから、そういうことなんだなと腑におちたんですけどね。

 

***

 

一方で、舌を出すというのは、相手に気を許していたり好意を示すしぐさでもあって・・・。知ってか知らずか、そういう心をざわつかせることを自然とやってのける君の仕草はずるいと思うのです。

 

・・・なんてな。σ(^┰゜)