ふたつあった桃のうち、数日前にひとつ食べ、大事にとっておいた残りのひとつを昨日食べてしまいました。私も好物は先延ばしにしておきたいタイプだし、まさに掲出歌と同じ心境でした。とうとう食べ終わってしまったなぁ。

 

まだ食べるには惜しいなぁととっておいた桃も、ひとたび皮をむけばすぐに褐変してしまうからね。少しずつゆっくりと・・・なんて言っている場合ではなく、甘い果汁を滴らせながらひたすら口に運ぶのみ。食べ終わるのはあっという間ですね。

 

 

 

掲出歌の「白桃」は、「はくとう」でも「しらもも」でもなく「しろもも」と読みます。滑舌の悪い私は、はっきり発音しないと舌がもつれそうになります。(笑)