秋服があまりないので買いに出かけた。小柄な私にジャストサイズのシルバーのトップス。これといって特徴のない無難なデザイン。昔の自分なら迷いながらも買っていたはず。一呼吸置いて、元の場に戻した。好きでも嫌いでもないアイテムに、そこまでときめきは湧かなかった。

 

一方で、躊躇なくお金を使う場合もあって、私にとっての基準はテンションが上がるかどうかだと気づいた。テンションが上がらないものにお金を注ぎ込むのは最低限に。そうやってメリハリをつけながら余計な物を減らし、お気に入りを増やしていけたらと思う。

 

そういえば、散々履いたサンダルも傷んできたし、壊れたアイロンも処分しなきゃ。物を買うのに慎重になるのは、買うよりも処分する方が面倒くさいというのもあるんだよね。物はあまり増やしたくない。