同じ作業をずっと繰り返すとだんだんとムズムズしてくるので、根気が要る作業をするのがどうも苦手な私。違うことを次から次へとパッパッとこなすほうが性に合っている。そんな自分からすると、手間暇をかけられる人というのはそれだけで尊くて憧れる存在。

 

深く深く息を整え、心を落ち着けて丁寧に、丁寧に。何かをするときにはもう少しじっくりと腰を据えて取り組みたい。

 

そう思っていくら持続力や集中力を保とうと思っても、体力が続かなければそれができない。精神力や忍耐力の問題だと思っていたけど、私に圧倒的に足りないのは基礎体力だ。それがようやくわかってきた。

 

基礎体力のベースをあげることが当面の目標。