新年度に向けていろいろ整理する時期ですからね。新生活に向けての広告とかも増えてくるし。データ化が進んではいるとはいえ、紙を捨てることが多くなります。

 

書類関係は、要るもの要らないものと選り分ける作業を毎年1回はやるんだけど、なんでこんなもの取っておいたのと思うものが出てきちゃうもんですね。とりあえず取っておこうが、かえってわかりずらくなることもあるんだけどなんかそのままファイリングしちゃったりして。

 

ラベルの貼ったいくつかのファイルは、私という人間の記録。人に見られれば、ダメさ加減まで透けてみえるようで気恥ずかしさもあるけど、書類整理はそんな自分と向き合う大切な時間でもあります。苦手なんだけどね。