秋風に乗って漂ってくる甘く芳醇な香り。今年もそんな金木犀の季節となりました。大好きな金木犀。秋といえばの金木犀。大抵は季節を感じるというとまず目からだけど、香りからというのは金木犀ならでは。銀木犀の香りも大好きだけど、やはりなじみ深いのは金木犀。金木犀が咲いて「はれわたる」のは、空だけではなくきっと心もですね。この時期をずっと心待ちにしていました。

 

私の密かなマイブームに、季節の花のフレーバーティーを楽しむというのがあります。金木犀が香る今の季節ならもちろん桂花茶。いつかは自家製の桂花茶をと思っていたものの、なかなか機会がありませんでした。そこらじゅうに咲いているものの、勝手に採るわけにもいかないしね。

 

今年も無理そうかなと諦めモードだったのですが、とある施設に立ち寄った際、そこの駐車場の植え込みに伐採された金木犀があちこちにあるではありませんか。こんな機会は滅多にないと、思い切ってお声がけさせていただいたところ、快く了承していただきました。ラッキー!!

 

そんなわけで念願だった自家製の桂花茶。ただ乾燥させるだけと思っていたけど、小さいうえに変色しやすいしでそれがなかなか難しく、思ったように上手くできなかったというのが正直なところ。結構なお値段すると思っていたけど納得です。