イッテQの「珍獣ハンターイモト」でおなじみ、世界を股にかけるイモトちゃんの著書。

 

本書が出版された地球7周半

 

そして2017年現在。イッテQは10周年を迎え、先週の2時間SPで彼女が訪れた国はついに100か国突入!! 総移動距離は約360万kmで、なんと地球約90周分というのだから驚異的です。

 

イッテQのファンだからというのもあるけど酸いも甘いもひっくるめてあれだけの経験をしている彼女が、何を感じ、世界80か国以上の国をどう渡り歩いてきたのか・・・・ものすごく興味深いところでした。

 

情報過多の時代。テレビやインターネットなどで、情報を詰め込むことはたやすく、それでなんとなくわかった気になっちゃうことも多いけど一歩外に出て視点を変えてみなければ、わからないことはたくさんある・・・そのことに改めて気づかされた本でした。

 

世界を股にかけて活躍し、「百聞は一見にしかず」を幾度も経験している彼女だからこそ説得力がある「行ってみなくちゃわからない」

 

下手なガイドブックよりもよっぽど参考になるんじゃないかと思います。過酷な海外ロケを乗り切るための、イモト流サバイバル術も一読の価値ありです。

 

いや~、さすが珍獣ハンター。イモトちゃん、あんたやっばりすごいわ!!