梅の時期になると、あちこちの梅園をめぐるのが恒例です。そこで健忘禄として、今年行った梅園をこのページに随時UPしていくことにしました。桜めぐりバージョンも近いうちにUPする予定です。良かったら時々チェックしてみてくださいね。

 

新城市・川売 梅の里

梅の里として知られる新城市・川売地区。山間に点在する約1500本の梅は、11戸の農家さんによって大切に育てられています。駐車場が少ないので、大半は指定された道沿いに車を停めることになります。道幅が狭いのですれ違うのが大変~。(^^;)

 

それでも見事な景色に心が癒されてます。今がちょうど見頃。(3/18現在)

 

 

 

【2018.3.18】

 

 

木下しだれ梅園

「川売 梅の里」を訪れる際には必ず立ち寄る庭園です。個人の庭園ですが、しだれ梅の時期になると一般開放されます。白、赤、ピンク、黄色・・・とても彩りが豊かで華やかです。

 

 

 

【2018.3.18】

掛川市・龍尾神社しだれ梅まつり

知る人ぞ知るしだれ梅の名所。下方の早咲きの梅はもう終わっていましたが、上に行くにつれて見頃となっていきとても綺麗でした。上からの眺めのはご覧のとおり絶景です。関連記事

 

 

梅の花火~♪🎆

 

【龍尾神社】
静岡県掛川市下西郷84番地 拝観料600円

 

【2018.3.11】

 

 

浜松市・大草山 昇竜しだれ梅園

ここの昇竜しだれ梅は枝ぶりが見事で、毎年楽しみにしているんですよねぇ。“昇竜”とは文字通り、竜が天に昇っているかのように樹形が剪定されていることからそう言われています。

梅のいい香りに囲まれて♪ ※関連記事

 

 

梅のトンネル♪

 

 

【大草山 昇竜しだれ梅園】
静岡県浜松市西区呉松町 大草山中腹   ※カーナビの場合は、浜松市西区呉松町1511で検索
拝観料は時期に開花によって違いますが、最盛期は700円 無料駐車場あり

 

【2018.3.4】

 

豊橋市・向山緑地内梅林園

28種類、約400本の梅が植えられています。早咲き、中咲き、遅咲きとあるので長く楽しめます。敷地に余裕があるので散歩がてらにのんびりするにはうってつけです。

 

 

 

【向山緑地内梅林園】
豊橋市向山町字南中畑50 入場無料

 

【2018.2.13】