小学生のころから朝日歌壇に投稿し続け、その完成度の高さから注目が集まっていた松田莉子・わこ姉妹。今では、歌人姉妹として多くの人に名が知られるようになりました。春には、姉の莉子さんは大学、妹のわこさんは高校へそれぞれ進学されます。

 

今日は「三姉妹の日」ということで、妹のわこさんの短歌を取り上げてみました。私は三姉妹の長女なのだけど、捨てゼリフを吐かないかわりにドアを荒っぽく閉めるという逆のねえちゃんでしたね。

 

子供のころは特に言葉で上手く説明したりだとか、思ったことを言えるタイプではなかったので、何か言われても押し黙るしかなくて・・・。こういったことで感情を示すしかなかったんです。「もっと静かにドアを閉めなさい!!」とよく母に叱られました。

 

徐々に思っていることを口にするようになってきたけど、今でもこうやって書いているほうがよっぽど饒舌です。(笑) 一旦、思考を整理できるこのほうが、自分のペースには合っているのかもしれません。

 

 

 

More from my site