毎年、桜の時期になるとサクラソングが浮かびます。そこで平成最後の年ということもあり、それぞれの年代におけるサクラソングをまとめてみました。単なる健忘禄なので、箸休め的に読んでいただければ幸いです。

 

では・・・まずは、2001年から2018年までのサクラソングを振り返ってみたいと思います。

 

 

2001  夜桜お七  坂本冬美
2002  桜坂  福山雅治
2003  SAKURAドロップス  宇多田ヒカル
2004  桜  河口恭吾
2005  SAKURA  いものがかり。
2006  さくら  ケツメイシ
2007  CHE.R.RY  YUI
2008  SAKURA〜花霞〜  中島美嘉
2009  さくら  レミオロメン
2010  さくらガール  NEWS
2011  桜の木になろう  AKB48
2012  夜桜  ボサノバカサノバ
2013  サクラミツツキ  SPYAIR
2014  SAKURA  いきものがかり
2015  千本桜  和楽器バンド
2016  S.A.K.U.R.A.  三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE
2017  最後のサクラ  三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE
2018    春雷  米津玄師

 

 

こうやって見てみると、あんなことがあったなぁ、こんなことがあったなぁとその時代のことをいろいろと思い出します。

 

 

そして、2019年今年のサクラソングは・・・

 

 

ドラムロールプリ~ズ!! ← 昨日観た「SONG」の影響を思いっきり受けています。(^^;)

 

 

 

 

ジャジャンッ!!!

 

 

天才凡人・Mineさんの「今宵桜」となりました~!!!!! パチパチ~♪👏

 

 

 

 

 

・・・というわけで、その逆プレゼントの曲がドンピシャにツボに嵌ってしまったので、平成最後となるサクラソングに決定です!! とってもいい曲なのでぜひ聴いて見てくださいな。MiNEさん、誕生日おめでとうございます~!!

 

サクラソングだけではなく、今年のチョコソングも MiNEさんが作詞したHey! Say! JUMPの「CHOCOLATTA」だったりして。※参照 

 

よっぽどMiNEさんの世界観が好きなんだなぁ。(笑) Twitterとかでもそうなんだけど、MiNEさんの言葉のチョイスがすごく好きなんですよ。

 

あっ、DA PUMPの「桜」もすごく好きな曲です。

 

***

 

そういえば、あちこち花めぐりをするぐらいだから桜に対する思い入れは強いはずなんですけど、なぜか桜を詠んだ短歌ってほとんどないんですよね。

 

唯一詠んだのがこれ。参照

きざくらの萌黄きみいろ 添い遂げてみたかった日のあれから二十歳 朝倉冴希

 

しかもソメイヨシノのようなピンク色の桜ではなく黄桜というのがしぶいでしょ?

 

あとは短歌じゃないんだけど「夢見草」という作品があって、これは旧かな文語だからさらにしぶくなっています。(笑) 興味があればリンクをクリックして覗いてみてくださいな。

 

では、また~。