職場の人がとある習い事をしていて一緒にどう?と誘われまして・・・。とりあえず見学に行くことになったんですけど、そのとある習い事というのが大正琴なんです。しぶしぶしぶーっ!! 楽器なんてロクにやったことないけどできるんかいな。

 

・・・という文章を、このblogに書いたことがあるのですが、その大正琴を先週から本格的に習い始めました。まるっきり初めてだから、最初は「千の音符」とはほど遠い「♪さいた さいた」のチューリップ🌷から。

 

なんで習うことにしたのかといえば、なにかひとつだけでも楽器ができるようになれたらいいなというのがあったし、あとははっきり言って脳トレです。

 

大正琴って曲ごとに鍵盤を押さえる指が決まっていて、楽譜にどの指でどの鍵盤の鍵盤を押すのかが書かれてあるんです。右手で弦を弾きながら、左手でその通りに指を動かさないといけないからやってみると意外と難しいんですよ。

 

あっ、それから、どこでも手軽に持ち運べるというのも大きなポイントでした。

 

久しぶりに楽器に触れてみて、掲出歌の「ただ一つ弾きちがへてもへんな音がす」という当たり前といえば当たり前のことを実感する日々です。トレモロを効かせながらの優雅な音色が耳に入ったりすると、あんな風に演奏できたらなぁと思うけど。(;^ω^)

 

「♪さいた さいた」で、あ、 間違えたっ!!・・・なんてやってる身からすれば、楽譜のおたまじゃくしがブワ~ッと並んでいるのをスラスラ気持ちよさそうに演奏するとか超人技に思えます。大尊敬!!