本日は洗濯日和ということで、ダウンジャケットや冬物セーターを洗ったりしてました。ニット類はお部屋で平干し。なので「風が来てほそくかがやくかひなを通す」という感じではなかったけど。(^^;)  それでも乾いてくるとふんわりとしてきて風を感じるようになります。

 

窓を開ければそよぐ風が気持ちいいし、気分がさっぱりしました。見た目はさほど汚れたようには見えなくても、洗ってみると結構汚れていたりするのよね。

 

 

ダウンジャケットは何年か前まではクリーニングに出していました。やり方次第で自分で洗えると知ってから、クリーニング代をケチって自分で洗っています。やり方は超適当だけど、なんとかなっています。今年は暖冬だったから、一番モコモコのダウンは一度も袖を通していません。なので洗濯はなし。

 

薄手のカーディガンなんかはまだまだ出番がありそうだけど、外に出るときはジャブジャブ洗えるほうがいいからねぇ。今なんか特にね。家にいるときに着ることがほとんどになりそう。