今年ほど、桜を恋しく感じた年はなかったかもしれません。楽しみにしていた花見の計画は、新型コロナの影響でほぼ台無しになりました。毎年、当たり前のようにあちこち花めぐりしていたことが、当たり前ではなかったことに気づかされました。

 

この地方のソメイヨシノはほぼ散ってしまって、ただの日常の光景として風にそよぐのは葉桜。桜色に染まる道中をサクラサクラ・・・と、あれだけ感情を揺るがせていたのが嘘のようです。なんだかんだ言って、ソメイヨシノが咲いてこそのサクラサクラだからね。

 

でもね、今年のソメイヨシノはなんだかしぶとくて、よ~く見れば未だに花が付いている箇所も・・・。いずれは散ってしまうとわかっていても、その健気さに勇気づけられます。

 

 

サクラサクラ・・・花が散ってしまえば、なにもなかったかのような桜並木。あのときに見た思い出のソメイヨシノも、今年は行けなかったあの場所のソメイヨシノも、きっと同じようにただの日常の光景となっていることでしょう。けれど、桜とともに決してなくならない濃密な時間が流れています。

 

そして今は、八重桜が見頃です。