昨年に行われた8周年のときは、はるばる東京まで遠征に行った。そして、そのときのことを50首の連作にして角川短歌賞に応募した。世の中の状況は、あの時から思いもしない方向へガラリと変化している。1年後、10/7(水)に行われた9周年の記念ライブは配信となった。

 

「失くしたものより大切なモノ感じれる」「出来ないコトより出来るコトもある」「会えてたトキより同じトキを生きようとしてる」サプライズで発表された、新曲「アップデート」の一節。

 

リーダー・MiNEさんがよくそんなことを言ってくれていて、歌詞にされたことで心にまためちゃくちゃ刺さった。めちゃくちゃ刺さったと同時に、本音を言えば自分がしたかったことを先越されたようでちょっと悔しかった。

 

いざという時に寄り添いながら共に乗り越え、強力なお守りみたいな言葉を紡ぎたい。いつかそうできればと思っていて、それを象徴しているような言葉だったから。よくぞ言ってくれたと拍手喝采しながら、おこがましいにも程があるけどわずかな嫉妬心が芽生えたことは否めない。

 

だからこそ「アップデート」は、自分にとって何度も何度もリピートするほど大好きで大切な曲になった。MiNEさん、やっぱり凄いや。MiNEさんは、私の目標とする「いつかそうできれば」をいつも体現してして、私はその言葉に勇気をもらい励まされている。

 

普段はあまり飲まないお酒を片手に、誰もいない部屋ではしゃぎながらひたすら最高&最幸な時間。ライブ会場でならできないことも、自宅なら自由にできることもある。期限までなら何度でもアーカイブで見返すことができるのも、配信ならではの利点。出来ないコトより出来るコト。アーカイブが残っているうちは、思い切り満喫して浸りたい。

 

あらためて、9周年おめでと~(≧▽≦)

 

 

 

※アーカイブは14日(水)の23時まで観られるし、チケットまだまだ買えるよ~。