あったかい鍋物には欠かせない柚子胡椒。食べたくなるのは柚子大根。飲みたくなるのはホット柚子ドリンク。お店にあるのもは何かと柚子味を選びがち。自他ともに認める大の柚子好きの私。ありがたいことに、今年はたくさんの柚子を頂きました。柚子大根やホット柚子ドリンクの他にも、ちょっとした和え物や煮物の添え、もちろん吸い物などなど大活躍してくれています。

 

例年ならもったいなくてケチって使うとこだけど今年は特別。贅沢に柚子を堪能させていただいています。嬉しい限り。爽やかな柑橘の風味や香りもだけど、ビタミンカラーの黄色が少しあるだけで気分があがるし、食卓がぐっと華やぎます。冬ならではですね。

 

冬になるとなんでこんなにも柚子が恋しくなるのか。わからないけど、口に含めば爽やかなだけではなく若干のほろ苦さもあり、それが不思議とクセになってくるというかね。あくまでも個人的な意見ですけど、あのわずかな苦味が癒しを与えてくれているような気もします。

 

さて、今日は寒いので鍋。もちろん柚子と柚子胡椒を添えて。冬至なので柚子湯にするつもり。

 

 

More from my site