とあるカップルの彼氏がスマホを落としてしまい、それがキッカケでいろんなことに巻き込まれていく物語。これはもうね、ヤバイ人に拾われたのが運の尽きという感じですね。ヤバイ人に個人情報を悪用されると、アカウントを乗っ取られたりしていいようにされるよっていうね。

 

顔も、名前も、住所も、電話番号も、メアドも、勤務先も、学校も、出身地も、彼氏の顔も、元彼も、一夜限りの男も、浮気相手も、嫌いな上司も、気になる後輩も、遊び相手も、友達も、家族も、ギャンブルも、下着も、裸の写真も、コンプレックスも、行動範囲も、通話時間も、検索履歴も、行きつけのレストランも、ファッションも、年収も、カード情報も、借金も、夢も、過去も、隠したいことも、忘れたいことも、知られてしまった。ただ……スマホを落としただけなのに_

 

とあるし、↑のような知られたくないことが次から次へと赤裸々に暴露されて、ギァァァ!!!!(≧◇≦)って感じなのは予想がついたんですけど・・・そんな感じでした。(笑) ただ、↑にある全部のエピソードを掘り下げていたわけではなく・・・いたとしても印象が薄いので、・・・あれっ?となんとなく物足りなさを感じるかもしれません。

 

煽り文句のおかげで主人公の麻美にはもっと奔放なイメージがあったけど、北川景子さん演じる麻美はそこまでではなく、キャラクター的には彼氏持ちのごく普通の女性でした。読んだわけではないので単なる憶測ですが、もしかしたら原作の方が思っていた麻美像に近いのかもしれません。

 

それと警察の捜査シーンで、ITに強い有能な新米刑事がサクサクと捜査を進めながらベテラン刑事にレクチャーをしているのを見て、そうだよなぁ・・・良くも悪くもそういう時代だよなぁと思ったりしました。こういったIT系の犯罪ってこれからますます増えるだろうし、気をつけないといけないですね。

 

***

 

私自身、過去にスマホを落としたこと何回かあって、その度に店員さんに届けられていたりして無事に手元に戻ってきています。電車の中に置き忘れたこともあって、どなたかが届けてくださって駅まで取りに行ったこともありました。運が良かったんだなぁ。その節はありがとうございました。<(_ _)>

 

あと、トイレの水を流した直後にバックに手を掛けて、そこからポロッとスマホが落ちてそのまま流れてしまったことも・・・。(>_<) 外出先だったので、スマホが流れたことよりもトイレを詰まらせてたらえらいこっちゃと思ってヒヤッとしたけど、それは大丈夫でした。

 

でも、データーを移行しようにも元の携帯がなくなったので、一から登録し直さなきゃならなくて面倒だなぁと思いながらやってましたね。完全に自業自得ですけど。もうちょっとしっかりせねば。(^^;)

 

 

確かに、スマホって自分の分身というかプライベートそのものというかそういうとこありますよね。別にやましいことをしているつもりもないんですけど、あまりに見られたくないというかね。映画を観たら履歴とか画像やらが気になって、PCも含めていらないものや見られたくないものはガンガン削除したりなんかしちゃったりして。おかげで、今はスッキリしています。(^^)

 

***

 

そうそう・・・。ネットをやっていると、IDとパスワードばかり増えて管理が大変なってくるんですけど皆さんはどうされていますか?それ用のアプリとかあるのも知っているけど、それ自体が機能しなくなったらと考えるとね。怖いから今のところまだやっていません。(^^;)

 

 

 

映画【スマホを落としただけなのに】

公式サイト