写真は、ウチの畑で採れた新玉ねぎ。この中にも、春の信管が仕組まれています。(笑) 専門的なことはよく知らないけど、信管ってあれよね。爆弾の中にある起爆装置のことだよね。

 

 

サクッと包丁を入れれば、玉ねぎという爆弾から春の粒子が飛び出して、世界をモノトーンからパステルカラーへと染められていく・・・。現実的には目が染みて痛くなるだけですが、想像するだけでワクワクします。

 

年中ある玉ねぎだけど、新玉ねぎの瑞々しさはやっぱり春ならでは。オニオンサラダとか食べたくなります。新玉ねぎをまるごと使ったレシピとかもいいね。一口噛めば、口いっぱいに広がっていく春の粒子。

 

せっかくなので、“春の信管”を作動させて思い切り堪能したいと思います。