足助町・香嵐渓のカタクリ

紅葉で有名な香嵐渓ですが、そこの飯盛山は春にはカタクリの群生が花を咲かせることでも知られています。ここの見所はなんといっても白いカタクリ!! 突然変異によるものでなかなかレアなのですが、よく見るといくつか咲いていました。

 

 

 

香積寺に咲いていたショウジョウバカマ。これもカタクリと同じく“春の妖精”と呼ばれるスプリング・エフェメラルのひとつです。

 

※香嵐渓へのアクセス 駐車場はありますが有料です。(料金は場所によります)

 

奥殿陣屋「金風亭」

さて、香嵐渓に行く前に立ち寄ったのが、岡崎にある「奥殿陣屋」という施設。ここの庭園はどこもとても綺麗に管理されていて、混んでいなくのんびりできるし無料の駐車場もあり穴場的スポットとしてお勧めです。中にある食事処の「金風亭」さんは四季折々の食事が楽しめ、今だと春メニューということでカタクリの花がいただけます。

 

いただいたのは岡崎の地鶏・岡崎おうはんを使った「岡崎おうはんの味ごはん」なのですが、このボリュームでなんと900円!!  とてもリーズナブル。外で庭園を眺めながらのんびりいただきました。

 

真ん中にある小鉢のタケノコの穂先の和え物にカタクリの花が入っており、赤っぽくみえるのはカタクリの色です。ジュレ状になっており、ほのかな酸味もあって爽やかな一品です。

 

カタクリのことを食事中に知り慌てて写真を撮ったので、食べかけで失礼します。(;^ω^)  赤紫なのがカタクリの花です。

 

これからカタクリを見に行こうという時に、まさか偶然にもカタクリをいただけるとは思わなかったので嬉しい誤算でした。ちなみにもうひとつの春メニュー「春の豆腐御前」の方は完売。限定・先着10食なのでお目当ての方は早めに~。

 

【奥殿陣屋】
〒444-2108 愛知県岡崎市奥殿町字雑谷下10番地 アクセス
開館時間…9:30~16:30(各施設により異なります)
休館日…毎週月曜日と年末・年始(月曜日が祝日のときはその翌日以降の平日)
無料駐車場あり 115台収容