「#安倍やめろ」 「#安倍やめるな」がトレンド入りするなど、今の時世にある意味ドンピチャな一首。(;^ω^)

 

「まったくどうしようもない」とかぶちぶち文句を言うことで、やるせなさをエネルギーに変えようとするのは人間の心理としてありがち。とはいえ、そんなブラックな自分の一面を作品にするのは、防衛本能が働いてなかなか難しいことだと思うんです。

 

「嫌ひなれど」ときて、さらには「激しく嫌ふ」って、はっきりと言い切っちゃってるしね。ここまでブラックなことをさらっとやってのけて、「元気出るゆゑ」とユーモラスに仕立てたところは見事だなと思います。

 

 

にしてもですよ。政権の舵の切り方ひとつで、良くも悪くもいろんなことが変動して我々の生活に直結していくんだなと・・・。わかっているつもりだったけど、安倍政権の新型コロナウイルスへの対応をめぐって、まざまざと見せつけられた気がします。

 

この場で安倍政権の政策についてどうこう述べるつもりはないのですが、選挙は大事ということだけは確かですね。

 

新型コロナウイルスが、一刻も早く収束しますように・・・。